1. HOME
  2. ガールスカウトQ&A

Q1 どんな年齢のこども達が活動しているの?

こども達はスカウトとして、5つの年齢層に分かれ部門ごと(または一緒)に活動をしています。
部門は下記のようになっています。入団をすればいつからでも活動は始められます。
活動の証に、バッジが取得できるのも、大きな特徴です。(半年に1度申請できます)
また、こども達だけでなく、成人はリーダー、運営委員、SCAPPとして、スカウトの育成の他さまざまな活動を地域で展開しています

レンジャー部門
(高校生相当年齢)
責任ある立場で、自分を最大限に生かすことを目標にしています。
人に役立つ、社会に役立つことを念頭に、自分たちの活動を企画運営、評価をしてゆくことをテーマとしています。
シニア部門
(中学生)
体験を通じて新しい自分を見いだすことを目標にしています。
自らの課題を見つけ、企画実行してゆくことをテーマとしています。
ジュニア部門
(小学4・5・6年生)
仲間と協力すること、仲間と共にさまざまな体験をすることに重点をおきます。
ブラウニー部門
(小学1・2・3年生)
自分を表現することを目標にしています。楽しく仲間とともに、何にでもチャレンジしてゆくことを学びます。
テンダーフット部門
(就学前1年)
豊かな感性を育てることを目標にしています。
プログラムのテーマは(出かけよう)(みんなとなかよく)(やってみよう)
興味を持つことから心を育てていきます。

Q2 費用はどのくらいかかるの?

登録費:日連会費 4,000円・栃木県連盟会費 3,000円・県連盟維持会費 3,500円・保険 450円です。

その他各団の活動費などの実費がかかります。
ユニフォーム代は、夏冬合わせて16,000 円程です。
最初から全てを揃える必要はありません。